月別アーカイブ: 2014年2月

新築もリノベーションも古材は相性がいい。

リノベーション古材

リノベーション古材

新築物件に現在玄関ドアを製作しています。
表面には古材を使い、ソリが出ない工夫と、撥水性の高い塗料を組み合わせます。

また古くなった賃貸物件などのリノベーションとしても古材を組み合わせると
単純にキレイに仕上げるのではなく、新しくしながらも、古い感じを残してと
とてもかっこいい改築ができます。

一つ一つの材料が、微妙な変化があるからこそ面白い木材が
古材となることでさらにその個性が際立ちます。

ikpは家具の製造だけでなく、住宅のドアや壁面収納など
幅広い対応が可能です。

経年変化(2)

スギ板の経年変化

経年変化

街を歩いていると自然と時間が作ってくれた素材の表情がとても気になります。

新築のころには出てなかったであろう、杉板の雨風にさらされて
朽ちて行く過程の表情というのは、人の手では作り出せない
ある意味人間の立ち入ることのできない領域のアートとして
立派に存在しています。

そしてその前にきれいな花が咲いていると
はかない命の瞬間を見ているような気がします。

本当に美しいものというのは、あまり人が手を掛けてはいけないような。
そんな気になりますね。

相変わらず人気のikpチェアー

ikpチェアー

ikpチェアー

人気のikpチェアーです。

最初はレザーの色がキャメル色ばかり出ていたのですが
最近はグリーンを中心に、ホワイト、レッドなど、少し「冒険」した色を
チョイスしたご注文が増えてきました。

赤などは部屋の中に入ると結構存在感ある色。

そういったビビットなカラーを選べると言うのは
センスの良い方なのだろうなと、ちょっと部屋を覗いてみたくなります。

無難な色ももちろん良いですが、ちょっと「勝負」してみませんか?

サイズオーダー可能なikpオールドミラー。

ikp古材オールドミラー

ikp古材オールドミラー

ikpの古材オールドミラーです。

古民家を解体した時にうまれる廃材を利用して作られた、ユーズド感たっぷりのフレーム。

ikpオールドミラー ホワイト の詳細はこちらから。

こちらサイズオーダーも可能です。お問い合わせはこちらから。