カテゴリー別アーカイブ: 紹介

サーファーズハウス静岡市清水区

ikpイカピーテレビボード

静岡市清水区の新築注文住宅の完成見学会に
ikpの家具を使っていただきました。

木造2階建て、テーマはサーファーズハウス。

白と木の色を基調とし、外観は黒と木の色という中と外が違うイメージのこの新築住宅。
樹種の違う木を組み合わせながらも天然素材の良さを活かし、絶妙な調和。

そこにikpテレビボードとダニングテーブル&チェアーのセットが
しっかりと溶け込んでいました。

ヘリンボーンに仕上げた壁も良いポイントですね。

洋でも和でも、モダンでもシャビーでも、あらゆるテイストの家に
イカピーの家具はすぅっと入っていきます。

DJブースにもなるオープンシェルフ

djブースシェルフ

レコードプレーヤーを置けるシェルフが欲しい。

というオーダーでオープンシェルフのご注文をいただきました。

頑丈なシェルフなので重たい本格的なレコードプレーヤーやアンプなども
問題なくセッティング可能です。

ダイニングテーブルシェルフ

もちろんダイニングテーブルの横に置いて食器やケトルなどを置いても
使い勝手が良い。

シンプルなデザインのシェルフなので、置き場所を問わずに使える汎用性が
ikp初期の時代からずっと製作が続いてる理由です。

ikpテレビボードを追加しました。

ikpイカピーテレビボード

人気のテレビボードに工業的な色合いと無駄に大きな耐久性を持った
移動に便利なキャスター付きのアイテムを追加しました。

キャスターは1個あたり100キロの耐荷重(4個で400キロ)を持つ
完全にオーバースペックなキャスターですが
見た目のガッシリ感と長年使っても壊れたり動かなくなったりしない
信頼の品質をもつメーカー製のもの。

まぁめったに動かすことのない家具のTVボードだと思いますが
掃除や部屋の模様替えでは重たいテレビを載せたままでも
簡単に移動できます。

ストッパー付きなので不要に動くこともなく、安心してお使いいただけます。

ガス管が好き過ぎて。

ガス管家具インテリア

建物に張り巡らされていたり
直角に曲がったと思えば、また別の方向に曲がっていく
xyz方向自在に動き回るイメージのガス管。

実はそんなに簡単に、思った方向を向くものでは無い事に
このコートハンガー一つを作るだけでわかりました。

でも好き過ぎるんです、この表情が。

新築建売住宅 ミサワホーム静岡

地元静岡のミサワホーム様で新築建売住宅に
ikpを納品させていただきました。

ミサワホーム静岡堂林

南向きの角地、明るい部屋で、すでに5.1chサラウンドシステムがついていました。

ミサワホーム静岡建売住宅

こんなリビングでくつろぎながらの日曜日もいいですね。

静岡市清水区堂林

定番のダイニングテーブルに大人気チェアーも4色揃って。

9月3土・4日は完成見学会を開催します。

学校が近く駅までのアクセスも良い立地なので子育て世代には良い環境です。
興味の有る方はぜひ会場まで脚を運んでみてください。

場所:清水区 堂林2丁目2-21 付近
110.13㎡(33.25坪)

お問い合わせ先
株式会社ミサワホーム静岡/静岡東営業所
054-349-1121

新生活にむけて。

ikpコートハンガー90

2月から3月にかけて
テレビボードやダイニングテーブル、イカピーチェアなどをご購入くださる方が増え
やはり新生活に向けて、リビングダイニングの家具を新調されるようですね。

その中でもスパイス的に追加されているアイテムが
このコートハンガー90。

見せて楽しいコートハンガーなので、リビングや玄関で
普段使いのコートやバッグなどを掛けるのにちょうど良いサイズです。

店舗ショップなどでもよく使っていただいてます。

つい開けたくなるチェスト。

160214-2

鍵は無くとも引き出しは秘密のスペース。

家具の引き出しであれ、財布やバッグなど、他人の収納スペースを見るというのは
その人の心の中の「立ち入り禁止」区域に入り込む行為に思え
とても開ける事はできないけれど
そんな事を忘れて、ついつい開けたくなってしまう、逆に開けて見せたくなるのも良いじゃんと思い
こんなチェストを作りました。

古材チェストは、そこに有るだけで一つの空間を演出してくれ
開けるとさらに楽しくなる「2度おいしい」収納家具です。

現在在庫切れ。次回発送は3月に入ってからとなります。

ひのきのドレッサー

国産檜ドレッサー

ひのき鏡台ドレッサー

古材ではないけれど
国産材(静岡県ひのき)を使い、使い込まれたようなアンティークに仕上げたドレッサー。

フレンチシャビーなインテリアともとても相性が良く
古材家具ともとても良く馴染む雰囲気。

現在、カタログ制作に向けて撮影進行中です。

天板(木部)を選べるようになりました。

tvboard150

古材テレビボード

これまでご要望の多かった「ペンキ少なめできますか?」というお問い合わせにお答えして
天板の状態を「普通」と「キレイ目」で選べるようになりました。

キレイ目と言っても、ペンキがまったく無いということではなく
少しはあるけれど、できるだけペンキ少なめを選ばせていただきます。

普通の方は、普通に選ぶので、ペンキが少ないものもあるかもしれません。

一枚一枚がまったく違う表情のikpの材料。

どんな古材家具が届くのか、それも一つの楽しみにしてください。

古材の状態を選べる

選べる天板古材

ikpTVボードとセンターテーブル

古材テレビボード

古材シャビーなテレビボード

古材テレビボードとセンターテーブル。

ikpおなじみ中古の足場板で作る家具も
仕上がった雰囲気はそれぞれ「二度と同じ物が生まれない」のが分かります。

材料を選別するのもとても大変なのですが
「なるべく画像で見るのと同じようなもの」との要望があれば
できるだけそれに近い物を揃えたくなります。

製作現場だからできること。
それが私たち家具メーカーの特徴だと考えています。